こういうことでフォロワー増えるかな?実験企画・ダービー当たったら、フォロワーの皆さんに、はてなポイントで配当山分けプレゼント・ある意味勝ったけど、ある意味負けた件まとめ。

こういうことでフォロワー増えるかな?実験企画・

ダービー当たったら、フォロワーの皆さんに、はてなポイントで配当山分けプレゼント・ある意味勝ったけど、ある意味負けた件(ざっくりとした)まとめ。



日本ダービー全着順
1 1 エイシンフラッシュ 2:26.9
2 8 ローズキングダム クビ
3 7 ヴィクトワールピサ 1.3/4
4 13 ゲシュタルト クビ
5 3 ルーラーシップ アタマ
6 9 ペルーサ 1.1/4
7 17 トゥザグローリー ハナ
8 4 サンディエゴシチー ハナ
9 12 ヒルノダムール 3/4
10 5 コスモファントム 2
11 2 レーヴドリアン 1/2
12 14 リルダヴァル アタマ
13 6 アリゼオ 1.3/4
14 15 メイショウウズシオ 1.1/4
15 10 トーセンアレス 2.1/2
16 11 ハンソデバンド 2.1/2
17 16 シャイン 1.3/4
ダノンシャンティ 取消



メルマガアンケートならびに
はてな」アンケート
http://q.hatena.ne.jp/1274963673

での得票数で決定した買い目


5−8 7−8 8−13
http://bit.ly/9Jy4Ik


払戻金\900(1人あたりのはてなポイントはこれからDMいただくのでまだ不明)



ちなみに3着4着が逆で、7−8じゃなく8−13きてたら、12500円くらいプレゼントすることになってました。





「実験」前後のフォロワー数変化 ±0



企画説明
http://d.hatena.ne.jp/JIYUJOHO2007/20100527






「フォロワー数変化なし」の、考察。



(1)名前も顔も出していなかったから怪しまれた?

(2)「はてなポイント」で、少額もらっても、使い途が無い?
→簡便かつ、みんなが使っている小額決済の手段があれば上手くいった?

(3)呼びかけ方が下手だった?

(4)プレゼント総額(馬券購入額)が少なかった?

(5)「どうせハズれるだろう」と思われた?

(6)そもそもこの手法でフォロワー増やすのは、いろんな意味で、無理?





土曜日まで知らなかったんですけど、


個人で「iPad1名にプレゼント」ってのを、iPad発売にあわせてやられたかたがいたようで(抽選はUSTで中継)、その方は、4185人応募(フォロー)があったようなのですが、
http://twitter.com/So_Yoshida


・話題の事柄に乗る
・1人当りのリターン期待値は低いが、ひょっとすると高額のプレゼント
・結果判明のもようが生中継で楽しめる=金品以外の「+α」のリターン


あたりは、当方も意識してたんですけどね。



このiPadの方が上手くいったところからして、
上記(5)や(6)は、違う、ってことですかね?





まあ、結局のところ、なぜなのかは、わからんのですよ。
(わかったらやっていた、ということで。)



似たようなこと考え中の方、ご参考にどうぞ。




以上、「こういうことでフォロワー増えるかな?実験企画・ダービー当たったら、フォロワーの皆さんに、はてなポイントで配当山分けプレゼント・ある意味勝ったけど、ある意味負けた件まとめ。」でした。



サイト
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/
メルマガ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
twitter
http://twitter.com/jiyujoho