質問:筑紫哲也さん、田原総一朗さんと、毛量の多い2人に国民年金未納が発覚しましたが、以下の毛量が多いorかつて多かった有名人のうちで、最も年金の手続き・支払いをきちんとやっていそう、と思う人は誰ですか?

質問:Q1:あなたは「元ずうとるびの江藤が描く動物の絵」を知っていますか?/Q2:その「動物の絵」がTシャツとかグッズになったら「おしゃれだな」と思いますか?(あわせて年齢もお答えください)

  • (10代以下)Q1:知らない
  • (10代以下)Q1:知っている/Q2:思わない
  • (10代以下)Q1:知っている/Q2:思う
  • (20代)Q1:知らない
  • (20代)Q1:知っている/Q2:思わない
  • (20代)Q1:知っている/Q2:思う
  • (30代)Q1:知らない
  • (30代)Q1:知っている/Q2:思わない
  • (30代)Q1:知っている/Q2:思う
  • (40代)Q1:知らない
  • (40代)Q1:知っている/Q2:思わない
  • (40代)Q1:知っている/Q2:思う
  • (50代以上)Q1:知らない
  • (50代以上)Q1:知っている/Q2:思わない
  • (50代以上)Q1:知っている/Q2:思う

質問:TV、新聞での年金未納議員の扱いに関して、福田康夫菅直人氏など先に発覚した人と、神崎武法小泉純一郎氏など後に発覚した人との間で、扱い・論評は公平だったと思いますか?

  • よくわからない
  • おおむね公平だと思う
  • 多少差はあるがまあ許容範囲
  • 不公平だ(あとの方の人に甘すぎる)
  • 不公平だ(先の方の人に厳しすぎた)
  • 不公平だ(他の理由で→コメントボードへ)
  • 上の中に近い意見はない(→コメントボードへ)

質問:年金未納のTVキャスター、「追及してきた立場として出演を見合わせる」(筑紫哲也さんなど)「追及することで責任を果たす」(田原総一朗さんなど)と対応が分かれていますが、あなたはどちらの考えが良いと思いますか?

  • よくわからない
  • どちらの考えもありだと思う
  • しっかり問題を追及することで責任を果たすべきだ
  • 未納の人が追及しても説得力が…出演は見合わせるべき
  • 出演見合わせどころか完全降板すべきだ
  • 上の中に近い意見はない(→コメントボードへ)


このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickanketo.com/cgi-bin/m.cgi?m00001105
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/