プロ野球スト 支持約80%
NHKの世論調査によりますと、プロ野球選手会が9月18日と19日に行ったストライキ「支持する」と答えた人は78%でした。理由は球団側が誠実に応えていない、将来展望をきちんと示していない、などとなっています。

ということで、
質問:プロ野球ストに8割近くの人が賛成だったそうです。では、もしプロ野球がなくなるor大幅に衰退したとしたら、あなたは困りますか?「困る」の種類は(直接的間接的精神的金銭的など)どんな「困る」でも構いません。

  • ものすごく困る
  • かなり困る
  • 困る
  • 少し困る
  • 変わらないor差し引きゼロくらい
  • むしろよろこばしい
  • わからない

今年、芸能生活40周年を迎えた俳優の杉良太郎(60)が、1980年にフジテレビ系主演ドラマ「大捜査線」の主題歌として発売した伝説の曲「君は人のために死ねるか」を29日にリニューアル発売する。
 遠藤実氏が作曲し、杉自らが作詞した「君は―」は、殉職した若い刑事の生きざまをテーマにしたハードボイルド歌謡で、セリフのような歌い回しや「―あいつの名はポリスマン!」と叫ぶサビのフレーズなど、強烈なインパクトを誇る異色曲。発売当時は爆発的ヒットとはならなかったが、平成に入って、ダウンタウンウッチャンナンチャンがバラエティー番組のコントで歌ったほか、奥田民生がオムニバスCDに選曲したり、大槻ケンヂがラジオで紹介したことで“杉様ファン”以外の一部お笑いマニアや音楽マニアの間にも浸透していた。
 29日発売のリニューアル盤はCDとDVDの2枚組み。二枚目ベテラン俳優の異色曲といえば、松平健の「マツケンサンバ」が大きな話題となっているが「君は―」は「マツケン―」に負けず劣らずの衝撃度。“ヨン様”ブームが猛威を奮う中、同曲にのって“杉様”が再ブームを起こすか。

ということで、
質問:以下の9月付オリコン月間シングルチャートベスト15の曲のうちで、杉良太郎さんがカバーしたとしたら、最も「聞いてみたい」と思う曲はどれですか?想像してお答えください。

質問:もし、街を歩いていて、グルメ番組のロケ中のレポーターに「すいません。この辺においしい○○を食べられるお店があるって聞いたんですけど…」とマイクをむけられたら、あなたはどうしますか?

  • 逃げる・答えない
  • 答える
  • 「お前ら全部調べあげた上で来てんだろ。聞くな!」

このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/