今年の「ユーキャン流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の大賞にアテネ五輪の金メダリスト北島康介選手の「チョー気持ちいい」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。従来の「新語・流行語大賞」が今年から改称された。
 順位をつけずに選ばれたトップテン(大賞を除く)と受賞者は次の通り。
 気合だー!(アニマル浜口さん・浜口京子さん)▽サプライズ(武部幹事長)▽自己責任(表彰者なし)▽新規参入(ライブドア社長・堀江貴文さん)▽セカチュー片山恭一さん)▽中二階(山本一太さん)▽って言うじゃない…残念!!…○○斬り!(波田陽区さん)▽負け犬(酒井順子さん)▽冬ソナ(萩原聖人さん・田中美里さん)

ということで、
質問:2004年は焼酎がブームでしたが、今年の「流行語大賞トップテン」のフレーズが焼酎の銘柄だったとしたら、最も「(その焼酎を)買ってみたい」と思うフレーズはどれですか?

  • 「チョー気持ちいい」
  • 「冬ソナ」
  • 「サプライズ」
  • セカチュー
  • 「中二階」
  • 「自己責任」
  • 「新規参入」
  • 「気合だー!」
  • 「負け犬」
  • 残念!!

質問:今年の流行語大賞1位は「チョー気持ちいい」でした。では、あなたは、かつてNHK教育・小学校社会科の番組に出ていた「チョーさん」を知っていますか?生まれ年とあわせてお答えください。

  • 1944以前生まれ/知っている
  • 1944以前生まれ/知らない

(中略)

  • 1985以降生まれ/知っている
  • 1985以降生まれ/知らない

「M―1グランプリ2004」の決勝進出者が29日、都内で発表され、笑い飯(昨年2位)、アンタッチャブル(同3位)、千鳥(同9位)、東京ダイナマイトタカアンドトシトータルテンボス南海キャンディーズPOISON GIRL BANDの8組が12月26日に行われる決勝戦に駒を進めた。敗者復活戦勝者を加えた9組で賞金1千万円を争う。

ということで、
質問:2004年の「M-1グランプリ」決勝進出者が決まりましたが、もし「M-1グランプリ」決勝進出者が以下の8組だったとしたら、誰が優勝すると思いますか?想像してお答えください。

質問:12/4に映画「Mr.インクレディブル」が公開されましたが、以下の「ミスター」ではじまる名前の人のうちで、Mr.インクレディブルの格好したところを最も見てみたいのは誰ですか?

このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/