第77回米アカデミー賞の授賞式が27日、ロサンゼルスのコダック劇場で開催され、主演女優賞は「ミリオンダラー・ベイビー」(クリント・イーストウッド監督)で女性ボクサーを演じたヒラリー・スワンク、主演男優賞は「Ray/レイ」でソウルの神様レイ・チャールズに扮したジェイミー・フォックスがそれぞれ受賞した。

ということで、

質問:アカデミー主演男優賞は「Ray/レイ」のジェイミーフォックスでした。「レイ」といえば「山田君!皆さんに『例』の物を」で配られる「笑点のかぶりもの」。では以下の桂歌丸師匠のかぶりもののうちで最も笑えるのはどれですか?

  • お婆さん(カツラ・白髪混じり)
  • 女房(カツラ・おばさんパーマ)
  • 適齢期の娘さん(カツラ・ストレートロング)
  • 泥棒(ほっかむり)
  • 刑事(ハンチング帽)
  • 銭形平次の子分(ちょんまげ・十手)
  • ツッパリ生徒(リーゼント・サングラス)
  • ヨン様(カツラ・メガネ・マフラー)
  • ニワトリ(白タイツ・羽・トサカ)
  • 幽霊(三角の布)

質問:あなたは小学校の卒業式の時、「『楽しかった修学旅行!』『がんばった運動会!』『僕たちは!』『私たちは!』みたいなこと順番に言ってく儀式」をやりましたか?生まれ年とあわせてお答えください。

  • 1980年代生まれ/やった
  • 1980年代生まれ/やってない
  • 1970年代生まれ/やった
  • 1970年代生まれ/やってない
  • 1960年代生まれ/やった
  • 1960年代生まれ/やってない
  • 1950年代生まれ/やった
  • 1950年代生まれ/やってない
  • 1940年代以前生まれ/やった
  • 1940年代以前生まれ/やってない
  • 1990年代生まれ/やった
  • 1990年代生まれ/やってない

質問:3月14日は「ホワイト」デーです。そこで質問ですが、白木みのるさんに最も似合うと思うお菓子は(以下のうちでは)どれですか?

  • (白木みのるを知らない)
  • クッキー
  • マシュマロ
  • キャンデー
  • チョコレート
  • ポテトチップ
  • せんべい
  • クラッカー

質問:あなたは、今までに、「とんがりコーン」を指にはめたことがありますか?生まれ年とあわせてお答えください。

  • 1980年代生まれ/ある
  • 1980年代生まれ/ない
  • 1970年代生まれ/ある
  • 1970年代生まれ/ない
  • 1960年代生まれ/ある
  • 1960年代生まれ/ない
  • 1950年代生まれ/ある
  • 1950年代生まれ/ない
  • 1940年代以前生まれ/ある
  • 1940年代以前生まれ/ない
  • 1990年代生まれ/ある
  • 1990年代生まれ/ない

質問:「冬ソナ」「ごくせん」「只野仁」と「メガネ主人公」が高視聴率を獲得していますが、メガネ芸でおなじみのケント・デリカットさんがドラマで主演するとしたら、以下のタイトルのうちではどれを最も見てみたいですか?

  • メガネマン
  • メガネ刑事(デカ)
  • メガネ侍
  • メガネ忠臣蔵
  • 3年B組メガネ先生
  • メガネ探偵の事件簿
  • Dr.メガネ診療所
  • 仮面ライダーメガネ
  • おれはメガネだ!
  • メガネ屋ケンちゃん


質問:「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と、時の経つのが速い例えで言われますが、では以下のサルのうちで、最も「3月っぽい」と思う猿はどれですか?

質問:2/27笑点三遊亭好楽の一句「おふくろは 明治も耳も 遠くなり」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫と虫言葉」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです