今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

第3次小泉改造内閣が31日夜、発足した。小泉純一郎首相は政権の要となる官房長官に初入閣の安倍晋三氏を起用。麻生太郎氏を外相に横滑りさせ、谷垣禎一氏を財務相留任とした。経済財政・金融担当相には与謝野馨氏が就き、竹中平蔵氏は総務・郵政民営化担当相に回った。首相は同日の記者会見で新内閣を「改革続行内閣」と強調。安倍氏ら「ポスト小泉候補」を要職に配置して構造改革を競わせる体制を敷いた。

ということで、

質問:第3次小泉改造内閣が発足しましたが、小泉内閣の閣僚の中で最もジーンズが似合うと思う人は誰ですか?

第3次改造内閣が10月31日に発足、「小泉チルドレン」からただ1人入閣したのは、新設の少子化男女共同参画担当相に抜てきされた猪口邦子氏(53)だった。ジュネーブ軍縮大使を務め、国際政治の専門家だけに外相説も出ていたが、やや意外な担当になった。

ということで、

質問:内閣改造で「少子化担当大臣」のポストが新設されましたが、以下の「子だくさん有名人」の中から、「少子化対策イメージキャラクター」を選ぶとしたら、誰が最も適任だと思いますか。

NEWSの山下智久(20)とKAT-TUN亀梨和也(19)が12日、日本テレビ新ドラマ「野ブタ。をプロデュース」(土曜午後9時、15日スタート)の会見に出席した。クラスの人気者(亀梨)が、親友だと言いながらまとわりつく級友(山下)とともに、いじめられっ子の女子転校生(堀北真希)を人気者に変えていく物語。

ということで、

質問:ドラマ「野ブタ。をプロデュース」が放送されていますが、以下の「プロデュース」で有名な人が、俳優・岡本信人をプロデュースしたとしたら(=信人をプロデュース)、最も「見てみたい」と思うのはどの信人ですか?

質問:11月11日は『電池の日』だそうです。そこで質問ですが、以下の電池のうちで、かたち的に最も「おしゃれだな」と思う形の電池はどれですか?

  • 単1
  • 単2
  • 単3
  • 単4
  • 単5
  • 角形9V
  • ボタン形
  • コイン形
  • カメラ用円筒形
  • カメラ用円筒2連形
  • ウォークマン用ガム型

質問:みかんが青果店の店先に並ぶ季節となりましたが、あなたは今までに、みかん(オレンジ類)の皮を折って、飛び出る汁を他人の目に向け、「目つぶし攻撃」をしたことがありますか?

  • したこともされたこともない
  • したことはないがされたことはある
  • 子供の時はしたことがある(されたことはない)
  • 子供の時はしたことがある(されたこともある)
  • 大人になってからしたことがある(されたことはない)
  • 大人になってからしたことがある(されたこともある)

質問:あなたは子供時代、遊ぶ時などに2チームに分かれるために、全員同時に手を出して決める場合、どの「手」を最も多く利用しましたか?

  • グーorパー
  • チョキorパー
  • グーorチョキ
  • ウラorオモテ(手の平・手の甲)
  • それ以外(→コメントボードにお書きください)
  • そのような決め方をした経験はない

質問:10/30笑点三遊亭好楽の回答「(新しい漢字)『心』の上に『痛』と書いて『失恋』」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。該当する方を選んで下さい

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです


(以下、「イグザンプラーブログ」http://blog.livedoor.jp/exampler/トラックバックで見ている人向けにお送りしています。)