今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

 浅田真央が優勝したフィギュアスケートのグランプリファイナル最終日を17日夜に放送したテレビ朝日系番組の視聴率が、関東地区26.0%、関西地区25.1%と高かったことが19日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 瞬間最高視聴率は浅田が演技を終えた直後で、関東が午後8時42分の35.7%、関西が同43分の33.9%。

ということで、

質問:フィギュアスケート浅田真央選手が人気ですが、まだこれといった愛称が無い浅田真央選手に愛称をつけるとしたら、以下のうちではどれが最も良いと思いますか?

  • マオっち
  • マオマオ
  • マオりん
  • マオティ
  • マオピー
  • マオタン
  • マオピョン
  • マオ姫
  • まおお
  • まっさん
  • お真央さん
  • マー坊
  • マオエモン
  • キングマオ
  • マオウ

ロック歌手矢沢永吉(56)が、大みそかK-1 Dynamite!!大阪ドーム)に電撃「参戦」することが21日、明らかになった。リング上で特別ライブを行い、選手たちの士気を高め、会場のヒートアップを狙う。
今年は紅白以外にも、フジテレビが中継する「男祭り・吉田秀彦小川直也」の因縁対決も強敵。関係者は「矢沢さんなら紅白出場の60組の歌手に対して1人で立ち向かい、勝てるのではないか」と期待する。

ということで、

質問:今年の大晦日の午後9〜11時頃に、あなたは「テレビのチャンネル選択権(テレビを見る・見ないの選択も含む)」が、ありますか?(推測で答えていただいてかまいません。)

  • 全く選択権がない(テレビを見られない)
  • (自身の選択で)その時間はテレビを見ない
  • 全く選択権がない(テレビは見ていると思うが)
  • 少しだけ選択権がある
  • 3割程度選択権がある
  • 5割程度選択権がある
  • 100%ではないが、主たる選択権がある
  • 100%自分が見たいチャンネルを選べる

質問:以下の有名人のうちで、(特に「どこ」どいうことではなく、)不祥事があった企業の「おわびとお願い」のCMのナレーションに起用するのには最も「ふさわしくない!」と思う有名人は誰ですか?想像してお答え下さい

質問:2003年はいぬ年ですが、正月に、動物モノマネでおなじみの江戸家小猫さんに犬のモノマネをやってもらうとしたら、以下のうちのどの犬のモノマネをやってもらいたいですか?

  • たのしそうな犬
  • 不安そうな犬
  • さかりのついた犬
  • 金持ちが飼ってそうな犬
  • 野良犬

質問:1992年、立川談志なべおさみが結成したサメ退治団体「シャークハンター必殺隊」を2005年再結成するとしたら、新メンバー(紅一点)は、以下の人のうちでは、誰がいいと思いますか?

質問:1992年、立川談志なべおさみが結成したサメ退治団体「シャークハンター必殺隊」を2005年再結成するとしたら、新メンバー(外国人助っ人)は、以下の人のうちでは、誰がいいと思いますか?

質問:以下の、2005年オンエアの「笑点」における三遊亭好楽の「一句」のうちの、比較的評価点数が高かったもののうちで、最も「良い」と思うものはどれですか?

  • 1/02「とつぜんに キれる子供が おおくなり」
  • 1/09「うつるなら 馬鹿より風邪のほうがまし」
  • 1/23「ヨン様を けなすあなたは 何様よ」
  • 2/13「給料も 花粉ぐらい 増えたらいい」
  • 2/27「おふくろは 明治も耳も 遠くなり」
  • 3/06「おさい銭の 割には多い 願い事」
  • 3/20「野球より 西武はお灸が 必要だ」
  • 4/24「五月病 さてそのあとは 金欠病」
  • 5/01「ゴミの山 増えて泣いてる 行楽地」
  • 5/08「ライブドア 売っているのは トラブルか」
  • 5/15「5時からは 出るな遊ぶな うちに居ろ」
  • 6/05「もったいない と食っては太る 我が女房」
  • 8/14「ふるさとに 居るより長い 大渋滞」
  • 8/28「生まじめな ヤツほどほんとは スケベです」

質問:以下の、2005年オンエアの「笑点」における三遊亭好楽の「一句」のうちの、比較的評価点数が低かったもののうちで、最も「良くない」と思うものはどれですか?注:こちらは1問目と逆で、良くないのを選んで下さい。

  • 2/06「チョコにでも 義理があるのが 有難い」
  • 3/13「お隣は 年がら年中 脳が寝てる」
  • 4/03「花粉症 垂れるは涙か 鼻水か」
  • 5/22「5時半も 出るな遊ぶな うちに居ろ」
  • 7/17「唯一の 相談相手は もう寝てる」
  • 7/24「5時半は 出るな歩くな うちに居ろ」
  • 7/31「兄弟の きずな崩れて 泥試合」
  • 8/21「野球には ウラもオモテも あるんです」
  • 9/04「へぼ花火 あがったけれど 開かない」
  • 9/11「仙台の 人はのんきだ 楽天家」
  • 9/19「ゴルファーは ヘタでも心は イーグルス
  • 9/25「腹黒い 奴は地獄へ 落ちるわよ」
  • 10/16「5時半は 出るな歩くな うちに居ろ」
  • 12/04「蜂の子とざざ虫はいただけません」

アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/