今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10−6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。

ということで、

質問:どこよりも早く予想してみましょう。日本が野球世界一になりましたが、次回、2009年・第2回WBCはどこが優勝すると思いますか?

質問:以下の「王貞治監督が言いそうな寝言」という質問に対する回答のうちで、最も「おもしろい」と思うものはどれですか、実際に王さんが言っているところを想像してお答えください。

  • 代打、福留
  • ナボナはお菓子のホームラン王です!
  • レフトスタンドに1号、バックスクリーンに2号…
  • 見たか、長島
  • やーまだのなーかの一本足のワ・タ・シ♪
  • ナベツネさん、もう俺を呼ばないでよ。。
  • WBC勝ったからダイエープレーオフ免除でいいよね
  • どうだボブ・・・
  • 松中、スライディングする時あの審判狙ってやれ。
  • イチロー、煽ってくれてありがとな!2回もな!
  • 松井、井口、そして城島・・・、お前らグランド10周
  • 給料上げろ
  • ヤフードームに、駐車場は、おまへん!
  • タコじゃねえよ
  • 右・・・下・・・分かりません。

なお、こちらのアンケートの選択肢は、「人力検索はてな」にて、ご回答いただいた選択肢で作成しました。
http://q.hatena.ne.jp/1142952595


19日にTBS系で放送されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝・韓国−日本の視聴率が20日、ビデオリサーチから発表され関東地区で平均36.2%(関西35.0%)を記録。瞬間最高は試合終了直後、関東で50.3%(関西47.7%)だった。
 試合は午後2時29分から雨のため45分に及ぶ中断したが、その間も30%台で推移した。6点リードで迎えた9回にピークを迎え、大塚が韓国最後の打者を三振に仕留めた瞬間、50.3%をマークした。

ということで、

質問:3/19のWBC準決勝の中継(TBS系列)の瞬間最高視聴率が50%を超えたそうです。そこで質問ですが、当日の実況をした「世界の松下」ことTBS松下賢次アナのギャグセンスを、WBCの成績に例えるなら、どれですか?

  • (松下アナの実況をよく知らない)
  • 世界一
  • 準優勝
  • 準決勝敗退
  • 2次リーグ敗退
  • 1次リーグ敗退

P2Pファイル交換ソフトWinny」を開発した金子勇氏が著作権法違反幇助の罪に問われている裁判の第21回公判が20日京都地方裁判所で開かれ、金子氏がP2P技術を活用したコンテンツ配信システム「OZ TECH」に言及した。
 OZ TECHは、京都府京都市に本社を構える株式会社ドリームボートの次世代P2Pデジタルコンテンツ配信システム。一部報道によれば、金子氏がWinnyの技術を応用して開発に携わったとも報じられているが、OZ TECHの詳細は明らかにされていない。

ということで、

質問:Winnyなどを介したウイルス感染による情報流出が止みませんが、では、以下の「山田」さんのうちで、最もWinnyで「Hなファイル」をダウンロードしてそう、って感じのイメージの山田さんは誰ですか?

質問:映画「子ぎつねヘレン」が公開されましたが、西川きよし夫人・西川ヘレンさんが、動物のコスプレをしたとしたら、夫・きよしさんが最も喜ぶコスプレは、以下のうちではどれだと思いますか?

  • 子ぎつね
  • 猫(黒)
  • 猫(白)
  • 猫(三毛)
  • うさぎ
  • プードル
  • ねずみ
  • サル
  • ミツバチ
  • かわうそ

質問:あなたが最後(直近)に「ミスタードーナツ」に行った時、その後なにか「いい事」はありましたか?なお「その後」とは、「入店後〜その日寝るまで」の時間として、お答えください。

  • ミスタードーナツに行ったことがない。
  • 行ったことあるが、だいぶ前なので忘れた。
  • いい事も悪いこともなかった。
  • 非常にいいことがあった。
  • 軽くいいことがあった。
  • 軽く悪いことがあった。
  • 非常に悪いことがあった。

質問:3/19笑点三遊亭好楽の回答「危ない銀行に勤めている夫の奥さんの内助の功→貯金は別の銀行に入れてある」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方を選んで下さい

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです

アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/