今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

秋篠宮紀子さま(39)が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院帝王切開手術を受け、第3子の男子を出産された。宮内庁によると、お子さまは身長48.8センチ、体重2558グラム。男性皇族の誕生は秋篠宮さま以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位。
 秋篠宮ご夫妻にとって長女の眞子さま(14)、二女の佳子さま(11)に続く第3子。天皇、皇后両陛下にとっては皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さま(4)に続く4人目の孫となった。
 お子さまのお名前は出産7日目(誕生日から6日後)の12日に行われる「命名の儀」で決まり、これが終わると名前が官報に告示され、天皇、皇族の戸籍に当たる皇統譜に記載される。天皇陛下と皇族は計23人。

ということで、


質問:秋篠宮家に新しいご家族、第三子(男子)が無事お生まれになりました。そこで質問ですが、三枝と談志、もし家族にいるとしたら、どちらがいいですか?

  • 桂三枝さん(談志はイヤ)
  • 立川談志さん(三枝はイヤ)
  • (どちらも良いが、あえて選べば)、三枝
  • (どちらも良いが、あえて選べば)、談志
  • (どちらもいやだが、あえて選べば、)三枝
  • (どちらもいやだが、あえて選べば)、談志

自民党総裁選は8日告示され、安倍晋三官房長官麻生太郎外相、谷垣禎一財務相の3氏が立候補を届け出る。20日に投開票され、新総裁は26日召集予定の臨時国会で首相に選出される。党員・党友による地方票は32都道府県で安倍氏が優勢。国会議員票でも安倍氏が7割超を固めており、新総裁選出は確実な情勢だ。

ということで、


質問:「ポスト小泉」の3人を、「顔が男前か」の一点のみで順位をつけるとしたら、どういう順位になりますか?小泉内閣を支持するか?とあわせてお答えください。

  • (3人のうちの、1人以上の顔を知らない)
  • 支持する/1麻生 2安倍 3谷垣
  • 支持する/1麻生 2谷垣 3安倍
  • 支持する/1安倍 2麻生 3谷垣
  • 支持する/1安倍 2谷垣 3麻生
  • 支持する/1谷垣 2麻生 3安倍
  • 支持する/1谷垣 2安倍 3麻生
  • 支持しない/1麻生 2安倍 3谷垣
  • 支持しない/1麻生 2谷垣 3安倍
  • 支持しない/1安倍 2麻生 3谷垣
  • 支持しない/1安倍 2谷垣 3麻生
  • 支持しない/1谷垣 2麻生 3安倍
  • 支持しない/1谷垣 2安倍 3麻生

今年の「最もジーンズが似合う有名人」を決めるベストジーニスト2006(日本ジーンズメーカー協議会主催)が4日、発表された。投票で選ぶ一般選出部門はアイドルグループKAT-TUN亀梨和也さん(20)と、歌手の倖田來未さん(23)がともに初受賞した。
 このほか、協議会選出部門でプロスケーター荒川静香さん(24)、横浜市長中田宏さん(41)、女優の釈由美子さん(28)が選ばれた。

ということで、


質問:2006年の「ベストジーニスト」が亀梨和也さん・倖田來未さんに決定しましたが、以下の「メガネ有名人」のうちで、あなたが最も「ジーンズ+メガネ」が似合う、と思う人は誰ですか?(男性部門)



質問:2006年の「ベストジーニスト」が亀梨和也さん・倖田來未さんに決定しましたが、以下の「メガネ有名人」のうちで、あなたが最も「ジーンズ+メガネ」が似合う、と思う人は誰ですか?(女性部門)

米国産牛肉の輸入再開を受け、吉野家ディー・アンド・シーの安倍修二社長が6日、記者会見し、04年2月から休止している「牛丼」の販売を限定ながら再開すると発表した。
 今月18日は午前11時から100万食。10、11月はともに1〜5日の午前11時から1日100万食。いずれも一部を除く全国約1000店で展開し、価格は並盛380円(休止前より100円高)、大盛4801円(同40円)。12月以降は、毎日午前11時〜午後3時に販売する。

ということで、


質問:(1)「吉野家」と「すき家」、どちらかで牛丼を食べるならどっち?/(2)あなたは異性にモテますか?(主観で判定して構いません。そこそこモテる、と思う方も「モテる」を選択してください)男女別にお答え下さい。



質問:あなたの家で、晩御飯にカレーライスを作った場合、翌朝の朝食で最も良くあるパターンはどれですか?(現在ひとり暮らしの方は、2人以上で住んでいた時どうだったか?をお答えください。)

  • そもそも家でカレーを作らない
  • 朝食は食べない
  • 家以外の場所で朝食を食べる
  • カレーと関係ない、ふつうの朝食
  • 通常の朝食(御飯メイン)+カレー
  • 通常の朝食(パンメイン)+カレー
  • パンにカレーをつけて食べる(カレー中心)
  • カレーうどん(カレー中心)
  • 朝もカレーライス(カレー中心)
  • 選択肢中に近いものがない→コメントボードへ



質問:以下の著名なピン芸人の芸名のうちで、純粋に名前だけを比較した場合(=その芸名の芸人についてまったく知らなかったとした場合)、最も「こいつつまんなそう!」とあなたが思う芸名はどれですか?



質問:9/3笑点三遊亭好楽の一句「年金の 将来思えば こわくなり」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/