まもなく関東地区でオンエアされる唯一神こと又吉イエス候補(世界経済共同体党)の政見放送を受けて、何人くらい見に来てくれるかな?という意味も含めて、本日発行のメルマガより転載。
(いちおう「又吉光雄って何者?」っていう人に対しては多少の説明にはなる内容かと思います。)


編者おすすめTV番組ガイド・きのうの続き+ネット上の話題

このメルマガが遅配になっていなければ、まだオンエア前かとおもいます。関東地区にお住まいの方、今すぐチャンネルをNHKに。

関東ローカル 7月6日 朝7:45〜50分過ぎ頃から
NHK総合政見放送 又吉光雄候補」

又吉光雄候補選挙ポスター(↓外部リンク)
http://homepage.mac.com/yamasiro/seiken/04sangiin_tokyo/matayoshi_p.jpg



●昨日お伝えできなかった又吉候補に関する補足説明&雑感など

又吉候補、前回衆院選をはじめ過去6回選挙に出馬して、その都度驚異的な(少ない)得票数を記録して落選しています。前回衆院選では得票数得票率とも全国最下位を記録しました。



しかしです。今回東京である異変が起きています。

編者(都民)、今までにポスター掲示板を数十か所は見ていますが、又吉候補のポスター、貼られている率が異常に高いんです。

もちろん全部にポスターが貼られている他候補と比べれば貼られていない所もありますが、今までの又吉候補の得票数から見て、明らかに不自然な程、たくさんポスターが貼られています。

これはなぜなのか?



ざっと検索したところによる答えは、ネット上で又吉候補のポスター貼りを自ら買って出る人が続出しているからのようです。

(参考リンク)又吉イエス候補のポスターを貼るオフ実施状況
http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/yes/
すごっっっっ!



しかしここで新たな疑問が生じます。今までの選挙でも「泡沫候補」とか「おもしろ候補」と呼ばれるような候補者はたくさんいましたが、今回の又吉候補は今までにない支持の広がり方です。これはなぜなのか?彼の主張に本気で賛同している人もまあいないでしょうし、面白いってだけでここまで多くポスター貼りを買って出る人が現れるとも思えません。



以下編者がざっと検索したところによる推測ですが、

ポスターや政見放送を見る限り、又吉候補はいっちゃってるオッサンか、反社会的な宗教団体でもやってる人にしか見えないんですが、(編者が関連サイトや掲示板ログをざっと見た限りでは、)どうも実際はいい人のようなんですねこれが。純粋というか、愚直というか、まっすぐに、ひたむきにというか。

編者がそう思った理由としては、実際に又吉候補に会った人多数が掲示板に書き込みしているのに、悪く書いている人がいないということ、さらに又吉候補には奥さんがいて、奥さんは何度惨敗しても毎回又吉候補の選挙をバックアップしている…これって単なる痛いオッサンに対する周囲のリアクションとは違うように思えます。



そしてポスター貼りをしている人および支持者の間では、このコラムが「又吉=いい人」の流れを決定づけたようです。
(参考リンク)僕とイエスと掘っ立て小屋
http://www.tebichi.com/tebichi/clms/01mt/clms/040527.html
又吉候補が学習塾経営してた当時にその塾に通っていた人のコラム



この(ポスター大量貼られ)現象、いろんな見方ができると思います。「こういうことにしか若者がエネルギーを放出したいと思わないというのは憂うべきことだ」と見ることもできますし、「(客観的に見て)反社会的な集団を組織しようと又吉は腹の中では思っているのではないか?」と見ることも不可能ではありません。
しかし、「愚直で不遇なじいさんが、昔した行いのおかげで、ちょっとだけ報われた」っていう話だったらいいな、と編者は思ったのでした。



さて政見放送です。政見放送は理屈抜きで楽しめます。関東在住でこれを読んでいるのが8時前だという方、チャンネルをNHKに。これ見逃すともう見られません。


(参考リンク)Yahoo東京選挙区立候補者カテゴリ
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Government/Politics/Elections/2004_Election__House_of_Councilors/
他候補は自ら立ち上げたサイトなのに又吉候補だけファンページ。