民主、自民上回る勢い 参院選情勢・・・民主党比例代表で第1党の座を確保して全体で50議席台に乗せ、自民党を上回る勢い。自民党比例代表で振るわず、選挙区でも民主党ときっ抗しており、改選50議席の維持は微妙な情勢だ。公明党は改選10議席を固め堅調で、与党としては非改選議席を含めた全242議席過半数は確保する見通しだ。共産党社民党は厳しい戦いとなっている。
 ただ投票日まで日数があり、投票率や選挙戦終盤での各党の動向なども結果を大きく左右するため、情勢はなお流動的だ。

ということで、

質問:まもなく参院選ですが、「投票したい政党・候補者がいない」ので、(1)投票に行かない、(2)白票・無効になる票を入れる、という人をどう思いますか?

  • (1)(2)とも、ひとつの意思表示としてありだ
  • (1)しかたない/(2)意思表示としてあり
  • (1)無責任/(2)意思表示としてあり
  • (1)意思表示としてあり/(2)しかたない
  • (1)しかたない/(2)しかたない
  • (1)無責任/(2)しかたない
  • (1)意思表示としてあり/(2)無責任
  • (1)しかたない/(2)無責任
  • (1)(2)とも、無責任

質問:参院選、各紙で情勢調査の結果が報道されて、躍進or目標到達と評価された党と、苦戦と評価された党とありますが、あなたはこの情勢調査を投票先決定の参考にしますか?最も近い選択肢を選んでください。

  • (未成年等で)選挙権がない
  • 「投票に行かない」で決定済
  • 情勢調査が出る前に投票先は決定済
  • (投票先未定だが)情勢調査は参考にしない
  • (与党投票は決定済で)善戦の党にプラス査定
  • (与党投票は決定済で)苦戦の党にプラス査定
  • (野党投票は決定済で)善戦の党にプラス査定
  • (野党投票は決定済で)苦戦の党にプラス査定
  • (一切未定で)善戦の党にプラス査定
  • (一切未定で)苦戦の党にプラス査定

インディアンスの多田野数人投手(24)が、レッズとの交流試合にメジャー初先発。7回を4安打2失点、10三振を奪う快投でメジャー初勝利を挙げた。今年1月、ホモビデオに出演した過去を告白した多田野が、ついに大リーグで記念すべき“第1歩”を記した。日本人メジャーリーガーの初先発初勝利は、石井一久投手=ドジャース=らに続いて4人目。日本でのプロ経験なしでの勝利は98年マリナーズマック鈴木以来2人目。今季の日本人投手の勝利は7人目となった。

ということで、

質問:多田野投手がメジャーリーグ初勝利を挙げましたが、日本の球団が多田野投手のドラフト指名を見送ったことは日本球界にとって失敗だったと思いますか?(この件の経緯を知らない人は「…知らない」を選択してください)

  • (多田野投手ドラフト指名見送りの経緯を知らない)
  • 明らかに失敗だった
  • (難しいところだが、)失敗だった
  • どちらともいえない
  • (難しいところだが、)やむをえなかった
  • やはり獲得すべきでなかった

おもしろ「変“漢”ミス」募集中 漢字検定協がコンテスト・・・パソコン、ワープロの普及で、文章作成中の漢字の変換ミスは今や日常茶飯事になった。中には、同じ読みでも全く違う意味になってしまうこともあり、その中で生まれた面白い「変漢ミス」作品のコンテストを、日本漢字能力検定協会(本部・京都市)が始めた

ということで、


質問:漢字の誤変換の「作品」を漢字検定の協会が募集しているそうです。では以下の(検索して見つけた誤変換・言い(聞き)間違えネタたくさんの中から編者がみつくろった)10個の中で最も面白いと思うものはどれですか?

&日曜の「笑点大喜利において、最もおもしろかった出演者は誰でしたか?アンケート、放送終了〜火曜あたりまで、毎週実施中。




このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickanketo.com/cgi-bin/m.cgi?m00001105
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/