8/29付け当ページに掲載した「サザエさん」におけるカツオの宿題問題、結果がでましたのでご紹介します。

以下、メルマガ8月30日掲載分より。

当欄8月7日掲載

質問:「サザエさん」のカツオ君は昨年まで毎年、夏休みの宿題を
8/31ぎりぎりに家族に手伝ってもらってなんとかし終えていますが、
2004年8月オンエアの「サザエさん」におけるカツオ君の宿題は
どうなると思いますか?

  • やはり今年も家族に手伝ってもらってなんとか完了  76人(69%)
  • 今年は(ぎりぎりまでかかるものの)自力で完了     4人( 4%)
  • なんと夏休み最終日より前に自力で完了        4人( 4%)
  • 今年は(家族は手伝わず)別の助っ人に手伝ってもらう  7人( 6%)
  • 今年は宿題をやり終えることができない        5人( 5%)
  • 2004年は宿題ネタのオンエアが無い         14人(13%)


8/29オンエア「サザエさん」において、結果が出ましたので、
ご報告いたします。




★★★★2004夏休みも「サザエさん」におけるカツオの宿題は★★★★★
★★★★★★★★波平らが手伝うことになるのか?結果発表★★★★★★★★

8/29「サザエさん」・3本目「夏休み宿題白書」

波平「夏休みの宿題は、全部終わったというのか?」
カツオ「うん、バッチリ終了!残りの3日間は思いっきり遊ぶぞ〜!」


さてどうなるかと思いきや冒頭からいきなりの先制パンチで始まります。

ははーん、これはきっとカツオが宿題の最中寝てしまって見ている夢で、
目が覚めたら現実は全然終わってないというツカミだな。

と、思った編者でしたが、なんと話はそのまま進行。


波平もマスオも、今年もカツオの宿題を手伝うことになるだろうと、
休暇を取ってしまったとのこと。
「過保護なんだから」とあきれるフネとサザエ。

そして結局夏休み最終日はみんなで動物園に行くことに決まってしまいます。


メルマガに「将来、カツオの宿題を波平らが手伝う光景は見られなく
なるのでは」とは書いたけど、まさかそれが今年来ようとは・・・

世の中変わることは仕方ないこととはいえ、カツオですら宿題を
手伝ってもらうことが許されない世の中になってしまったのか・・・

…と、軽くたそがれる編者をよそに、話は進行していきます。


カツオ、調子こいて中島に宿題の進行状況を聞こうと電話します。

カツオ「どうだい宿題の調子は?」
中島「もう最悪だよ。兄貴が予備校の合宿に行っちゃって。」
カツオ「人をあてにするからだよ。」
中島「そういう磯野はどうなのさ?」
カツオ「ぼくはすべて終了!」
中島「そんなわけないだろ。うちに宿題のプリント忘れてるんだから。」






・・・・・え!?


中島「そんなわけないだろ。うちに宿題のプリント忘れてるんだから。」


大・どん・でん・返し!
やっぱりカツオはカツオでした。


カツオ、中島の家に宿題を忘れてきたことを忘れていました。
(しかも「そんな量忘れるか?」っていうくらいのぼう大な量を。)

カツオ、家族にばれないように宿題をし終わろうと企てますが、
見つかっておこられてしまいます。


そして話は大オチへ。



波平「カツオ、少しは反省したか。」
カツオ「はい。」
波平「だいたいお前は物事を…」
カツオ「あのー、お説教はそのくらいにして取り掛からないと、
    最終日に間に合いませんよ。」
波平「あ゛っ!そっ、そうか。」

座卓を囲んで宿題と格闘するカツオ・波平・マスオ。
サザエ「結局今年も同じだったわね」

〜終了〜


と、いうことで、結局今年も同じでした。

日本の伝統は守られました。
これで日本の夏は今年も終わることができます。よかったです。



なお、カツオが宿題を手伝ってもらうのはこれからも
ずっと続いてほしいですが、現実社会に生きる、
架空の存在でないチビッコたちは、宿題は自分でやりましょう。

以上、「2004夏休みも「サザエさん」におけるカツオの宿題は
波平らが手伝うことになるのか?結果発表」でした。



なお、来年以降も当メルマガではこの「カツオ宿題問題」に
注目していこうと思います。

サザエさんは、ゆかいだな。

ちなみにこちらのブログでも注目していただきました。
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20040829
http://d.hatena.ne.jp/chon/20040830
あとこちらの方、途中でチャンネルを変えてしまったようですが、安心してください。カツオはカツオでしたよ。
http://d.hatena.ne.jp/koro15/20040830