NHKは2日、今年大みそか紅白歌合戦の出場歌手選考基準を明確にするため、世論調査で男女各上位15人を公表し、出演交渉をすると発表した。不正経理問題が紅白にも及んでいたことを受けての改革。また、アテネ五輪で活躍した選手の出演や、人気韓国ドラマ「冬のソナタ」をテーマにした企画を取り入れる方向で、年末に向け調整を本格化する。

ということで、
質問:今年から紅白歌合戦の出場歌手の半数を、世論調査で選出するそうです。では、以下の(編者が独断で選んだ)15組の歌手のうちで、あなたが最も紅白に出てほしいと思う歌手は誰ですか?(白組編)

質問:紅組編:以下の(編者が独断で選んだ)15組の歌手のうちで、あなたが最も紅白に出てほしいと思う歌手は誰ですか?(どうせ見ないから…の人も、もし見たら?ということでよろしく)

質問:10月からフジテレビでも細木数子さんの番組「細木数子の日本ダメ出し道場(仮)」が始まるそうです。では、以下の有名人のうちで、細木数子さんの番組で細木さんと「対決」する(細木さんが占う)ところを最も見てみたい人は誰ですか?

質問:あなたはギターを持っていますか?(自分が弾くために買うかもらうかしたものに限る。相続など弾く気がないのに所有したケースは含めないでください)&そのギターを最近弾いていますか?

  • ギターは持っていない(弾けない)
  • ギターは持っていない(弾けるが)
  • 持っている(ほとんどor全く弾かない/弾けなくなった)
  • 持っている(ほとんどor全く弾かない/弾けるが)
  • 持っている(たまに弾く)
  • 持っている(よく弾く)

このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915