テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたって声優を務めてきた大山のぶ代(68)ら主要キャラクターの声優陣5人が来春、降板することが21日、分かった。
 放送開始から25年。“降板”するのは、ドラえもん役の大山のぶ代のび太役の小原乃梨子(69)、しずか役の野村道子(66)、ジャイアン役のたてかべ和也(70)、そしてスネ夫役の肝付兼太(69)の主要メンバー5人だ。
 5人は第1回放送から同じ役を担当。80年から「ドラえもん のび太の恐竜」など劇場版映画25作にも出演した。大山の声は、故藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほどで、人気の原動力でもあった。

ということで、
質問:ドラえもんの声優さんたちの交代が決まりました。では、次のドラえもんの声は、以下の人のうちなら誰がいいと思いますか?(現実に候補になりそうな人は世間的に知名度が低そうなので有名人を選択肢にしてます)

作家市川拓司さんの小説「いま、会いにゆきます」(小学館)の発行部数が18日までに100万部に達した。同社が発表した。

ということで、
質問:「いま、会いにゆきます」が映画で1位、小説で100万部突破を記録したそうです。そこで質問ですが、今いくよくるよ師匠のどっちかが会いに来てくれるとしたら、どっちがいいですか?

  • いくよちゃん(やせてるほう)
  • くるよちゃん(太ってるほう)

質問:11/21笑点三遊亭好楽の一句「なぜ笑う? 自分のヒザまで 笑ってる」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫と虫言葉」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです

このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/