SMAPの「友だちへ〜Say What You Will〜」がオリコンデイリーチャートで首位に初登場した。約2年ぶりの新作となる「友だちへ〜」はエリック・クラプトン(作曲)、竹内まりや(日本語詞)、小林武史(編曲)のコラボレーションが話題となっている。

ということで、

質問:SMAPの新曲は、「ギターの神様」ことエリック・クラプトンさんが作曲だそうです。そこで質問ですが、以下の「ギター有名人」のうちで最も「SMAPの曲を作ってほしい」と思うギター有名人は誰ですか?

女優の杉田かおる(40)が、今月11日にベンチャー企業向け投資会社「テクノベンチャー」の社長鮎川純太氏(44)と結婚したことを13日、明らかにした。戦前に日産コンツェルンを築き上げた鮎川義介氏を祖父に持つ御曹司で、マスコミ各社にファクスを送った杉田は、「世間でいう電撃的、運命的な結婚という結果となりました」と素直な気持ちを明かしている。

ということで、

質問:杉田かおるさんが結婚しましたが、以下の30代前半独身女性タレントのうちで、あなたが「最も結婚できなさそう」と思う人は誰ですか?(「もてない」とは微妙に違うのでそのあたりは考慮してお答えください)

質問:もし、織田信長豊臣秀吉徳川家康の3人が、ラーメン屋をやっていたとしたら、誰の店に最も行ってみたいですか?(できれば理由をコメントボードにお願いします。)

  • 信長
  • 秀吉
  • 家康

質問:あなたは学生時代、「教室の引き戸を開けたら頭上から黒板消し」のいたずらをされたことがありますか?性別・生まれ年とあわせてお答えください。

(選択肢紹介省略)



質問:現代は昔と比べて、生きやすい世の中だと思いますか?生まれ年とあわせてお答えください。(1980年以前に生まれた方のみお答えください。)

  • 1971〜80生れ/(A)とりうる選択肢が増えて生きやすい
  • 1971〜80生れ/(B)良い習慣・制度が減って生きにくい
  • 1971〜80生れ/どちらかといえば(A)
  • 1971〜80生れ/どちらかといえば(B)
  • 1971〜80生れ/どららともいえない・わからない

(以下省略)



質問:以下の著名な「富豪」の人たちがトランプの「大富豪」で戦ったとしたら、誰が勝つと思いますが?なお判定は一発勝負でなく、1〜2時間程度やってその勝利数で判定するものとします。

質問:1/16笑点三遊亭好楽の回答「干し物乾かず困った時は うちへおいでよ荒川区(あら乾く)」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫と虫言葉」読者とそれ以外のあてはまる方の選択肢を選んでください

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです

このアンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/