今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

読売新聞社が6日から8日にかけ実施した衆院選に関する本社継続世論調査(電話方式)で、選挙戦最終盤に入っても、自民党が堅調な戦いを展開していることがわかった。
一方、選挙に「大いに関心がある」と答えた人は回を追うごとに増え、今回、継続調査では最も高い63%に達した。
 投票に「必ず行く」と答えた人も78%と最高で、投票率は、前回2003年衆院選小選挙区は59.86%)を大きく上回りそうだ。

ということで、

質問:いよいよこんどの日曜は選挙の投票日。では、選挙における「棄権(投票に行かない)」は意思表示として有効だとあなたは思いますか?

  • わからない
  • 意思表示にはならない
  • 「候補者全員信任」の意思表示として有効だ
  • 「候補者全員ノー」の意思表示として有効だ

質問:郵政参院採決直前に、森前首相が「干からびたチーズ」を持って激怒した会見がありましたが、
あれは、実は小泉さんと森さんが組んだ芝居だった、と雑誌インタビューで森さんがバラしました。あなたはこの事実を知ってましたか?

  • 知っている
  • 知らなかった
  • その森さんの会見自体を知らない

質問:選挙中の各党のテレビ討論(あなたが見たもの全部)に勝敗をつけるとしたら、与党と野党どちらが勝ちでしたか?与党(自・公)と野党(それ以外)、選挙(比例区)で投票したのはどちらか?とあわせてお答えください。

  • 評価できるほど見ていない/与党
  • 与党の勝ち/与党
  • 野党の勝ち/与党
  • ほぼ引き分け/与党
  • 評価できるほど見ていない/野党
  • 与党の勝ち/野党
  • 野党の勝ち/野党
  • ほぼ引き分け/野党
  • 評価できるほど見ていない/棄権
  • 与党の勝ち/棄権
  • 野党の勝ち/棄権
  • ほぼ引き分け/棄権

7日夜にテレビ中継されたサッカーキリンチャレンジカップ「日本−ホンジュラス」戦の平均視聴率が関西で13.0%、関東で20.7%だったことが8日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。同時間帯に関西で放送された中日−阪神戦(関西テレビ)の視聴率は21.9%、関東で放送されたヤクルト−巨人戦(フジテレビ)は今季巨人戦過去最低の4.6%と、西高東低。

ということで、

質問:巨人戦の視聴率が4.6%と最低記録を更新しました。そこで質問ですが、以下の人のうちで、来季巨人の監督をやったら、最も「視聴率が獲れそう」と思う人は誰ですか?

歌手の中島美嘉(22)と女優の宮崎あおい(19)がW主演する公開中の映画「NANA−ナナ−」(大谷健太郎監督、3日公開)が公開4日間で興収7億2970万円、動員数53万人と最新映画興収ランキングで初登場1位を記録した

ということで、

質問:映画「NANA」が公開され、ヒットしています。そこで質問ですが、7世紀(601-700)の日本の出来事のうちで、あなたが最も興味のある出来事はどれですか?理由がありましたらコメントボードにお書きください。

質問:以下の2005/8月付オリコン月間シングルチャートベスト15の曲のうちで、鈴木史朗さんがカバーして歌うとしたら、最も「聞いてみたい」と思う曲はどれですか?想像してお答えください。

質問:9/4笑点三遊亭好楽の一句「へぼ花火 あがったけれど 開かない」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです

アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915