今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

賞金1000万円をかけた漫才頂上決戦として知られるテレビ朝日系「M−1グランプリ2006」の決勝進出者8組が11日、東京・六本木のテレ朝で発表された。
8組は出場順に「POISON GIRL BAND」「フットボールアワー」「ザ・プラン9」「麒麟」「トータルテンボス」「チュートリアル」「変ホ長調」「笑い飯」。

ということで、

質問:2006年のM-1グランプリの決勝進出者が決まりましたが、以下の、今年のM-1に出場し、1回戦敗退したアマチュアのコンビ名のうちで、最も「良い」と思うコンビ名はどれですか?

  • あの人達
  • 甘いもの好きなだけ
  • あみだ魚雷
  • いちおう昆布ダシです
  • いわしレーザー
  • 大ボケ小ボケのどボトケ
  • キャンディーなめ太・ペロ子
  • 乗馬経験なしーズ
  • スベラナイーズ
  • 沼うがい
  • 寝婆乱怒
  • 半ズドン
  • 冒険してもいい頃
  • 三田寛子佳子
  • レーメンズ

しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が全国で急増し、11月下旬の1医療機関当たりの患者報告数が1981年の調査開始以来最多を記録したことが、国立感染症研究所の集計で8日明らかになった。
 患者数は過去最も速いペースで増加中で、感染研は「このまま増加が続けば、これまでで最大の流行になる可能性もある」と警戒、せっけんによる手洗いの徹底など予防努力を呼び掛けている。

ということで、

質問:「ノロウイルス」が今年は全国的に猛威をふるっていますが、「野呂圭介」さんという人をあなたは知っていますか?生まれ年とあわせてお答えください。

  • 1954年以前生まれ/知っている
  • 1954年以前生まれ/知らない
  • 1955-59年生まれ/知っている
  • 1955-59年生まれ/知らない
  • 1960-64年生まれ/知っている
  • 1960-64年生まれ/知らない
  • 1965-69年生まれ/知っている
  • 1965-69年生まれ/知らない
  • 1970-74年生まれ/知っている
  • 1970-74年生まれ/知らない
  • 1975-79年生まれ/知っている
  • 1975-79年生まれ/知らない
  • 1980年以降生まれ/知っている
  • 1980年以降生まれ/知らない

SMAP木村拓哉(34)主演の映画「武士の一分」が1日、全国354スクリーンで初日を迎えた。「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」に続き、山田洋次監督(75)による藤沢周平原作の時代劇3部作の大トリ。平日の封切りにもかかわらず、この日だけで約16万人を動員し、前2作を大幅に上回る好スタートを切った。

ということで、

質問:山田洋次監督・木村拓哉さん主演の映画「武士の一分」がヒットしていますが、もし山田洋次監督が「男はつらいよ」をリメークして、キムタクさんを出演させるとしたら、キムタクさんは何役がよいと思いますか?



質問:以下の「きよしこの夜」の替え歌のうちで、あなたが今まで生きてきた中で最も歌ったor聞いた回数が多いものはどれですか?

  • (歌ったことも聞いたこともない)
  • ♪きーよーしー なーかはーたー
  • ♪きーよーしー まーえかーわー
  • ♪きーよーしー にーしかーわー
  • ♪きーよーしー ひーかーわー
  • ♪きーよーしー (その他の苗字)



質問:あなたは、今までに、初詣に行って、後ろの人が投げてさい銭箱に届かなかったおさい銭を、(拾うなり偶然服の中に入るなりして、)手にしたことがありますか?なお、手にした後どうしたか?は問いません。

  • 「混雑する初詣」に行ったことがない
  • 「混雑する初詣」に1、2度行ったが、ない
  • 「混雑する初詣」に何度も行っているが、ない
  • 「混雑する初詣」に1、2度行ったが、ある
  • 「混雑する初詣」に何度も行っているが、ある



質問:「最終問題に正解した方には、100万点差し上げます!」「じゃあ今までのは何だったんだよ!」と、いったパターンがバラエティ番組においてはすっかり定番となっていますが、あなたはこれについてどう思いますか?

  • そりゃそうしたほうが面白いでしょ。
  • 逆転不能でも常識的な配点にすべきだ。
  • どちらでもよい
  • わからない
  • その他の意見(→コメントボードにお書きください)



質問:12/10笑点三遊亭好楽の一句「今日だけは 仕事があるが 後がない」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです





アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/