今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

東京都知事選は22日、告示され、14人が届け出た。
五輪招致などの政策に加え、都政の私物化との批判が出ている石原氏の政治手法への評価が焦点。石原都政の「継続か転換か」を軸にした論戦がスタートした。


立候補を届け出たのは次の14人(届け出順)        

山口節生   (57)不動産鑑定士 諸新
吉田万三   (59)元足立区長 無新(共産推薦)
外山恒一   (36)路上演奏家 無新
石原慎太郎  (74)知事 無現
浅野史郎   (59)前宮城県知事 無新
黒川紀章   (73)建築家 諸新
ドクター・中松(78)発明家 無新
高橋満    (61)タクシー運転手 無新
佐々木崇徳  (64)元警察官 無新
桜金造    (50)タレント 無新
高島龍峰   (71)易学者 無新
内川久美子  (49)風水研究家 無新
鞠子公一郎  (33)元証券会社社員 無新
雄上統    (65)作家 無新

ということで、

質問:統一地方選挙がスタートしましたが、以下の芸能人の芸名のうちで、「仮に、人物が良い人だったとしても、芸名では立候補してほしくない」と、最も思う名前はどれですか?人物でなく、名前のみで判断してください。

 内閣府は22日、公務員制度に関する特別世論調査の結果を発表した。国家公務員の働きぶりについて、56%の人が「国民のニーズに応える働きをしていない」と回答し、このうち7割以上が天下りが多いことを問題視していた。
 調査結果によると、国家公務員が国民のニーズに応える働きをしているかどうかについては「あまりしていない」が45.8%、「全くしていない」が10.2%だった。これに対し「十分している」は3.1%、「ある程度はしている」も32.1%にとどまった。
 調査は今年2月8日から18日まで全国の20歳以上の3000人を対象に実施し、1815人が回答した。回収率は60.5%。

ということで、

質問:公務員に対する国民の声は相変わらず厳しいようですが、(1)自分がもし公務員だったら、もっといい仕事をしてる、とあなたは思いますか?/(2)現在、公務員は国民のニーズに応える働きをしていると思いますか?

  • (1)もっといい仕事する(2)十分orある程度している
  • (1)もっといい仕事する(2)あまりor全くしていない
  • (1)もっといい仕事する(2)わからない
  • (1)現状と同じくらい(2)十分orある程度している
  • (1)現状と同じくらい(2)あまりor全くしていない
  • (1)現状と同じくらい(2)わからない
  • (1)現状未満になると思う(2)十分orある程度している
  • (1)現状未満になると思う(2)あまりor全くしていない
  • (1)現状未満になると思う(2)わからない
  • (1)現実に公務員をしている(2)十分orある程度している
  • (1)現実に公務員をしている(2)あまりor全くしていない
  • (1)現実に公務員をしている(2)わからない



質問:「裏金」が話題となっていますが、あなたは、「裏金(=道義に反する形で、集められたり、渡されたりする金銭)」を手にしたいですか?以下のうちであなたの意見に最も近いものを選んでください。

  • わからない
  • 機会があれば、要求したい。
  • くれる、っていうんなら、いただきたい。
  • 出されても、ばれなさそうでも、突き返す。



質問:森進一さんの「おふくろさん」歌詞の問題は、全く収拾する気配がありませんが、では、あなたは現在、「世の中の傘」になっていますか?

  • 全くなっていない
  • 少しなっている
  • そこそこなっている
  • かなりなっている
  • なりすぎている
  • わからない



質問:「一年生になったら友達百人できるかな」という歌がありますが、あなたは小学一年生の3学期ごろの時点で、友達が何人いましたか?自分が「友達だ」と思えた人なら、親戚や歳の離れた人もカウントしてください。

  • 大まかな人数もおぼえていない
  • ゼロ
  • 1人
  • 2〜3人くらい
  • 5人くらい
  • 7人くらい
  • 10人くらい
  • 15人くらい
  • 20人くらい
  • 30人くらい
  • 40人くらい
  • 50人くらい
  • 70人くらい
  • 100人くらい
  • それより多い→コメントボードに数をお書きください



質問:以下の、編者のサイトでランダムに抽出した市区町村のうちの、あなたがどんな所かよく知らない町のうちで(どんな所か知っている町は除外してください)、最も「なんとなく行ってみたい」と思う町はどれですか?



質問:3/11笑点三遊亭好楽の一句「下町の 裏に路地あり 江戸情緒」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです





アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/