今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

米脚本家組合のストライキで俳優の多くが欠席する恐れが出ていた今月13日の米主要映画賞、第65回ゴールデン・グローブ賞について、主催者のハリウッド外国人記者協会は7日、各賞受賞者を発表する例年の式典を事実上中止し、記者会見に変えると発表した。
ストを支持する米映画俳優組合は、授賞式典がテレビ放映された場合、米脚本家組合と対立しているテレビ制作会社の利益になるため、俳優組合員に欠席を呼び掛けていた。これに呼応する俳優が出てきており、主催者が変更を余儀なくされた。
AP通信によると、主演男優、女優賞などにジョニー・デップジョディ・フォスターら俳優72人がノミネートされている。このうちの大半が俳優組合員。ストが長引けば、2月のアカデミー賞に影響が出る恐れがある。

 東京映画記者会(在京スポーツ紙7社の映画担当記者で構成)が選ぶ、第50回ブルーリボン賞(平成19年度)各部門候補が3日、決まった。
 一種ゆがんだ家族像、姉妹関係をブラックに描く「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」が主演女優賞、助演女優賞、作品賞などで最多の4部門にノミネートされた。
 続いて、痴漢の冤罪被害を描く周防正行監督の11年ぶりの映画「それでもボクはやってない」をはじめ、「キサラギ」「クローズZERO」「クワイエットルームにようこそ」「しゃべれども しゃべれども」「天然コケッコー」「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「舞妓Haaaan!!!」「めがね」がズラリと3部門にノミネート。まさに大混戦の模様となっている。

ということで、

質問:映画賞の発表シーズンですが、07年「東京スポーツ映画大賞」(北野武審査委員長。例年1月末頃発表)を受賞する作品は、何だと思いますか?(選考方法は、全国の映画祭主催者推薦の上位作品のうちから、たけしが選考)

今年、連載開始から40年を迎える人気漫画「ゴルゴ13」がテレビアニメ化され、俳優の舘ひろしが声優に初挑戦することになった。テレビ東京系で4月にスタートする予定。これまでに実写映画(73年)、劇場版アニメ(83年)などは製作されたが、テレビアニメは初めてとなる。

ということで、

質問:人気漫画「ゴルゴ13」が、春から初めてテレビアニメ化(ゴルゴ13役・舘ひろし)されることが発表されましたが、では、以下の有名人のうちで、ゴルゴ13の声役をやったら最も「いやだ」とあなたが思う人は誰ですか?

6日にスタートしたNHK大河ドラマ篤姫」(日曜後8・0)の初回視聴率が関東地区で20.3%、関西地区で19.8%だったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 関東では昨年の「風林火山」の21.0%には及ばなかったが、関西では同16.2%を大きく上回る順調なスタート。宮崎あおい主演の同ドラマは、激動の幕末時代、江戸城大奥の大黒柱として力強く生きたヒロインの生涯を描く。

ということで、

質問:大河ドラマ篤姫」がスタートしましたが、では、もし、「建もの探訪」でおなじみ、渡辺篤史さんが、「姫」のコスプレをするとしたら、以下の著名な「姫」のうちでは、どの「姫」のコスプレを最も見てみたいですか?





質問:ラジオの聴取率調査がある週(「スペシャルウィーク」などと銘打たれる場合が多い)と、通常の週とでは、どちらのラジオの放送内容があなたは好きですか?選択肢にある地域にお住まいの方のみお答えください。

  • 首都圏在住/ラジオは聴かない
  • 首都圏在住/聴取率調査がある週のほうが好き
  • 首都圏在住/聴取率調査がない週のほうが好き
  • 首都圏在住/どちらも同じくらい
  • 首都圏在住/調査のある週なのか、聴いてて分からない
  • 関西圏在住/ラジオは聴かない
  • 関西圏在住/聴取率調査がある週のほうが好き
  • 関西圏在住/聴取率調査がない週のほうが好き
  • 関西圏在住/どちらも同じくらい
  • 関西圏在住/調査のある週なのか、聴いてて分からない
  • 中京圏在住/ラジオは聴かない
  • 中京圏在住/聴取率調査がある週のほうが好き
  • 中京圏在住/聴取率調査がない週のほうが好き
  • 中京圏在住/どちらも同じくらい
  • 中京圏在住/調査のある週なのか、聴いてて分からない





質問:あなたは小・中学生の時、同級生に対して「大人だなー」と思うことと、「お子様(幼稚)だなー」と思うこと、どちらが多かったですか?男女別にお答えください。

  • 男性/「大人だなー」
  • 男性/「お子様(幼稚)だなー」
  • 男性/どちらも同じくらい思った
  • 男性/どちらも思わなかった
  • 男性/(忘れた)
  • 女性/「大人だなー」
  • 女性/「お子様(幼稚)だなー」
  • 女性/どちらも同じくらい思った
  • 女性/どちらも思わなかった
  • 女性/(忘れた)





質問:(1)幕の内弁当を食べる時、食物を(漬物等まで)全部残さず食べますか?(2)あなたは異性にモテますか?(主観で判定して構いません。そこそこモテる、と思う方も「モテる」を選択して下さい)男女別にお答え下さい

  • 男性/(1)必ずorほとんどの場合全部食べる/(2)モテる
  • 男性/(1)必ずorほとんどの場合全部食べる/(2)モテない
  • 男性/(1)割とorたいていor必ず何か残す/(2)モテる
  • 男性/(1)割とorたいていor必ず何か残す/(2)モテない
  • 女性/(1)必ずorほとんどの場合全部食べる/(2)モテる
  • 女性/(1)必ずorほとんどの場合全部食べる/(2)モテない
  • 女性/(1)割とorたいていor必ず何か残す/(2)モテる
  • 女性/(1)割とorたいていor必ず何か残す/(2)モテない





質問:1/6笑点三遊亭好楽の回答「社長!今夜は潰れるまで飲みましょうよ!(そうするか!)会社も潰れそうですからね。」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方を選んでください

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/