今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

天才バカボン」などのギャグ漫画で一時代を築いた漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名藤雄=ふじお)さんが2日午後4時55分、肺炎のため、東京都内の病院で死去した。72歳だった。旧満州(現中国東北部)出身。
 62年から少年サンデーに連載した「おそ松くん」が爆発的な人気を獲得。以後、「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」「もーれつア太郎」とたて続けにヒット作を出し、これらの漫画から生まれた「シェー」「これでいいのだ」などのせりふやポーズが大流行した。
 漫画以外の分野でも、テレビ番組の司会者を務めたり、オペラ、ミュージカル、ジャズフェスティバルなどを手掛けたりした。ピアニストの山下洋輔さん、タレントのタモリさんなど交友関係も広かった。97年日本漫画家協会文部大臣賞、98年紫綬褒章受賞。

ということで、

質問:あなたは、生まれてから今までに、「シェー」ポーズをして写真におさまったことがありますか?/生まれ年とあわせてお答え下さい。

  • 1940年代以前生まれ/あるorたぶんある
  • 1940年代以前生まれ/ないorたぶんない
  • 1950年代生まれ/あるorたぶんある
  • 1950年代生まれ/ないorたぶんない
  • 1960年代生まれ/あるorたぶんある
  • 1960年代生まれ/ないorたぶんない
  • 1970年代生まれ/あるorたぶんある
  • 1970年代生まれ/ないorたぶんない
  • 1980年代生まれ/あるorたぶんある
  • 1980年代生まれ/ないorたぶんない
  • 1990年以降生まれ/あるorたぶんある
  • 1990年以降生まれ/ないorたぶんない

第29回オリンピック北京大会は8日午後8時(日本時間午後9時)、メーン会場の国家体育場で開会式が開かれる。史上最多の205の国・地域が参加し、24日までの17日間、スポーツの祭典が繰り広げられる。
 北京大会では28競技302種目を開催。日本はハンドボール、バスケットボールを除く26競技に参加し、選手339人、役員を含めると史上最多の576人の選手団を編成した。前回の04年アテネ大会では過去最多タイの16個の金メダルを獲得、総メダル数も最多の37個だったが、日本オリンピック委員会は金メダルの目標を2けたとしている。
 8日は競技がなく、本格的に始まる9日は、3大会連続金メダルを目指す柔道女子の谷亮子らが登場する。

ということで、

質問:もしあなたが北京五輪で金メダルを獲って報奨金300万円をもらったとしたら、そのお金で「餃子の王将」の餃子(西日本地区価格6個210円)を、何個食べたいですか?※食べる回数は何回になってもかまいません。

  • ゼロ
  • 6個(210円)
  • 12個(420円)
  • 30個(1,050円)
  • 60個(2,100円)
  • 150個(5,250円)
  • 300個(10,500円)
  • 600個(21,000円)
  • 1500個(52,500円)
  • 3000個(105,000円)
  • 6000個(210,000円)
  • 1万5000個(525,000円)
  • 3万0000個(1,050,000円)
  • 6万0000個(2,100,000円)
  • 8万5714個(2,999,990円)





質問:(1)あなたは北京五輪中継を見ますか?(2)あなたは異性にモテますか?(主観で判定して構いません。そこそこモテる、と思う方も「モテる」を選択して下さい)男女別にお答え下さい。

  • 男性/(1)たくさん見る/(2)モテる
  • 男性/(1)たくさん見る/(2)モテない
  • 男性/(1)ある程度見る/(2)モテる
  • 男性/(1)ある程度見る/(2)モテない
  • 男性/(1)あまりorまったく見ない/(2)モテる
  • 男性/(1)あまりorまったく見ない/(2)モテない
  • 女性/(1)たくさん見る/(2)モテる
  • 女性/(1)たくさん見る/(2)モテない
  • 女性/(1)ある程度見る/(2)モテる
  • 女性/(1)ある程度見る/(2)モテない
  • 女性/(1)あまりorまったく見ない/(2)モテる
  • 女性/(1)あまりorまったく見ない/(2)モテない

支持率低迷にあえぐ福田康夫首相が1日、内閣改造自民党役員人事に踏み切った。党幹事長に「ポスト福田」最有力の麻生太郎氏を起用。首相自ら「安心実現内閣」と命名した閣僚人事は、舛添要一厚労相ら留任は4人、17閣僚中13人が入れ替わる大幅改造となった。

ということで、

質問:福田改造内閣が発足しましたが、福田改造内閣の閣僚(男性)のうちで、レーザー・レーサーの水着を着たら最も「似合う」と思う人は誰ですか?想像してお答えください。





質問:現在あなたの家で使っている冷蔵庫・洗濯機・レンジ・炊飯器の購入総額はいくらですか?もらい物の場合買ったとしていくらくらいか、で、持っていない場合はゼロ円で、計算してください。

  • わからない
  • 6万円以下
  • 6〜8万円くらい
  • 8〜10万円くらい
  • 10〜12万円くらい
  • 12〜15万円くらい
  • 15〜20万円くらい
  • 20〜25万円くらい
  • 25〜30万円くらい
  • 30〜35万円くらい
  • 35〜40万円くらい
  • 40〜50万円くらい
  • 50〜60万円くらい
  • 60万円以上(コメントボードに金額をお書き下さい)





質問:8/3笑点三遊亭好楽の回答「駅ナカに宝石店を出しました。(どうなりました?)ダイヤが人気ですよ。」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/