今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

第29回オリンピック北京大会の開会式が8日夜、北京の国家体育場(愛称・鳥の巣)で行われ、4年に1度の世界最大のスポーツの祭典が幕を開けた。
式は午後8時(日本時間同9時)に始まり、中国の最も偉大な発明である羅針盤、火薬、紙、活版技術などをテーマにした約50分の壮大なショーが繰り広げられた後、参加各国の選手団が入場した。

ということで、

質問:北京五輪のメイン会場の愛称は「鳥の巣」ですが、以下の、髪型が特徴的な有名人のうちで、愛称が「鳥の巣」だったら、もっとも「似合う」と思う有名人は誰ですか?

北京五輪の開会式でテレビ放送された花火で描いた巨人の足形の映像が、CG(コンピューターグラフィックス)による合成映像だったことが11日、明らかになった。
 テレビ映像は、開会式の直後に、北京市の上空に巨人の足形のような形で花火が打ち上げられた模様を伝えた。天安門広場から五輪のメーン会場である国家体育場(愛称・鳥の巣)までを巨人が歩いていく様子を表現していた。

ということで、

質問:北京五輪開会式の「CG使用」が話題ですが、芸能人のセクシー写真集(男女問わず)における、写真をCGで修正する行為は、あなたは許せる?

  • 許せる
  • 許せない
  • むしろ積極的に修正すべき
  • その種の写真集自体を見たくない
  • そのほか

8日の北京五輪開会式で、中国国旗が五輪メーン会場の国家体育場(愛称・鳥の巣)に入る際、9歳の少女が革命歌曲を歌う場面が、実際は別の7歳の少女が歌った“口パク”だったことが12日分かった。
 開会式の音楽を担当した中国の著名作曲家、陳其鋼氏は「対外的な印象を考えた。国家利益のためだ」と説明しているが、国内からも批判の声が出ている。
 2006年トリノ冬季五輪開会式ではイタリアのテノール歌手、故パバロッティ氏の熱唱が後で口パクと判明したことがあるが、声が全く別人なのは極めて異例。開会式では花火の映像が合成だったと判明したばかり。

ということで、

質問:北京五輪開会式の「口パク」が話題ですが、昨年末の紅白歌合戦でのリア・ディゾンさんは、「口パク」にした方が良かったと思いますか?

  • 「昨年末の紅白のリア・ディゾン」を見ていない
  • 「生うた」で良かった
  • 「口パク」にしたほうが良かった
  • (紅白は見たが)どちらでもよい

第90回全国高校野球選手権記念大会の準々決勝の組み合わせ抽選が14日の第1試合終了後に行われた。きょう15日の第1試合は、大阪桐蔭報徳学園の近畿対決。第2試合は浦添商が慶応と対戦。あす16日の第1試合は智弁和歌山常葉学園菊川の強打対決。第2試合は聖光学院が横浜とぶつかる。

ということで、

質問:高校球児が熱戦をくり広げていますが、名前が「球児」といえば、真っ先に思いつく人はどの「球児」さんですか?

  • 誰も思いつかない
  • 藤川球児さん
  • 青空球児さん
  • そのほかの人(コメントボードにお書き下さい)





質問:以下の外食チェーン店のうちで、「食べ放題」を導入していたら、最も行ってみたい、と思う店はどれですか?





質問:あなたが最も好きな平方根の語呂合わせはどれですか?

  • √2=一夜一夜に人見頃(1.41421356)
  • √3=人並みにおごれや(1.7320508)
  • √5=富士山麓オウム鳴く(2.2360679)
  • √6=似よよくよく(2.44949)
  • √7=(菜)に虫いない(2.64575)
  • √8=ニヤニヤ呼ぶな(2.828427)
  • √10=三色に並ぶ(3.1622)
  • 全部嫌い





質問:8/10笑点の好楽の回答「デヴィ夫人の弟子なんですけど、とっても太ってるんです(名前は?)デブ夫人。」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方を選んで下さい

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/