今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。


質問:毎年8月末恒例の「サザエさん」夏休みカツオ宿題ネタ。昨年は3年ぶりに宿題を手伝わせることに成功したカツオですが(最後はしっぺ返しを食う)、2008年の「カツオ宿題」はどうなると、あなたは予想しますか?

  • 波平ら家族が手伝う
  • (磯野家は手伝わず)他の助っ人が手伝う
  • 磯野家に加え他の助っ人も手伝う
  • 直接は手伝わないが「支援者」が現れ自力でやり終える
  • ぎりぎりまでかかって何とか終えるが、誰も手伝わない
  • 前向きな姿勢ですべて自力でやり終える
  • 宿題をやり終えることができない
  • やり終えたのか否かはっきりしない終わり方で終わる
  • 2008年は宿題ネタのオンエアが無い

参考データ
過去(2004年以降)の「カツオ宿題」予想&結果はこちら。
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm#014
(2004年以降の、8月末あたりの記事をご参照ください。)







質問:雑誌「anan」の好きな男・嫌いな男ランキングが来月発表予定ですが(投票は7/23に締切)、好きな男14年連続1位のキムタクこと木村拓哉さんと、9年連続2位の福山雅治さんの順位は、2008年はどうなると思いますか?

  • 今年も1位キムタク・2位福山
  • 1位キムタク・2位福山以外
  • 1位福山・2位キムタク
  • 1位福山・2位キムタク以外
  • 1位キムタク福山以外・2位キムタク
  • 1位キムタク福山以外・2位福山
  • 1位も2位もキムタク福山以外



質問:来月発表の「anan」嫌いな男ランキング、上位が濃厚な江頭2:50さん(昨年1位)、みのもんたさん(昨年3位)、「殿堂入り」の出川哲朗さん以外で、今年「ベスト3入り」を果たしそう、とあなたが思う人は誰ですか?

参考データ
2007「anan」好きな男・嫌いな男ランキング

好きな男
木村拓哉
福山雅治
中居正広
岡田准一
松本潤
香取慎吾
妻夫木聡
赤西仁
稲垣吾郎
10 亀梨和也

嫌いな男
1 江頭2:50
山里亮太
みのもんた
山崎邦正
羽賀研二
猫ひろし
松村邦洋
日村勇紀
梨元勝
10 竹山隆範

1978年に始まり、今や夏の風物詩となった「24時間テレビ」。毎年、注目が集まるチャリTシャツのデザインが発表された。今年は、ルイ・ヴィトンとのコラボレーションでも有名な世界的アーティスト・村上隆が手がけ、おなじみの「お花」に、「カイカイ」と「キキ」いうキャラクターを配置。パステル調の黄色・ピンク・水色の三色が用意された。
 村上は、「『カイカイ』と『キキ』は、制作中のアニメーション映画で、いつも仲良く助け合い、困難を乗り越えていきます。そして、人々を助けながら、自分を見つける旅の最中です。24時間テレビの『愛は地球を救う』というテーマにふさわしいキャラクターだと思います。ぜひ、多くの方に着ていただけるよう願っています」とコメントした。
24時間テレビ31「愛は地球を救う」
「誓い〜一番大切な約束〜」
8/30(土)18:30〜8/31(日)夜20:54
メインパーソナリティー:嵐
チャリティーパーソナリティー仲間由紀恵
番組パーソナリティー久本雅美チュートリアル

ということで、

質問:以下の著名漫画家のうちで、作品が日テレ「24時間テレビ」のTシャツのデザインになったとしたら、あなたが最も着たくないのは誰デザインのTシャツですか?(選択肢中の知らない人は、除外した中から選んで下さい)





質問:盆踊りシーズンですが、「ドラえもん音頭(大山のぶ代バージョン)」、「オバQ音頭」、「アラレちゃん音頭」のうちで、あなたが過去3年(2006-08)に行った盆踊り大会で、使用されていた曲はどれですか?

  • 過去3年いちども盆踊り大会に行っていない
  • (行ったが)いずれも使用されていなかった
  • ドラえもん音頭」のみ
  • オバQ音頭」のみ
  • 「アラレちゃん音頭」のみ
  • ドラえもん音頭」と「オバQ音頭」
  • ドラえもん音頭」と「アラレちゃん音頭」
  • オバQ音頭」と「アラレちゃん音頭」
  • 3曲とも使用されていたのを聴いた
  • (盆踊り大会には行ったが)忘れた

日本のお家芸がピンチだ。十五日に競技を終えた北京五輪の柔道で、日本は金メダル四個とアテネ五輪の八個から半減した。特に不振が目立ったのは男子。メダルは金二個のみで、一九六四年の東京五輪での競技採用以来、過去最少だった四個を下回った。日本流の技の柔道は、力勝負の世界の流れに取り残されている。

ということで、

質問:(昔からの)柔道と、オリンピックの「JUDO」の違いが話題となりましたが、あなたの生き方は、柔道でたとえると「一本」を取りにいくタイプですか?

  • 多少リスクを取っても「一本」を取りにいくタイプ
  • リスクは避けて「勝つ」という結果を優先するタイプ
  • そもそも試合場にあがろうとしていないタイプ
  • どれでもない・そのほか
  • わからない





質問:8/17笑点三遊亭好楽の回答「(新しい漢字)『水』の上に『麺』と書いて、流しそうめん」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方の選択肢を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/