今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

1等、前後賞合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が25日、全国で一斉に発売された。東京・銀座の「西銀座チャンスセンター」には午前8時半の発売開始を前に約1000人が長い列をつくった。

ということで、

質問:年末ジャンボ宝くじが発売中ですが、もし、あなたが年末ジャンボで3億円当たったとしたら、賞金で鎌倉名物・「鳩サブレー」(ばら売り価格税込94円)を、何個買いたいですか?

  • ゼロ
  • 1個(94円)
  • 2個(188円)
  • 5個(470円)
  • 10個(940円)
  • 20個(1,880円)
  • 50個(4,700円)
  • 100個(9,400円)
  • 200個(18,800円)
  • 500個(47,000円)
  • 1,000個(94,000円)
  • 10,000個(940,000円)
  • 100,000個(9,400,000円)
  • 1,000,000個(94,000,000円)
  • 3,191,489個(299,999,966円)

クリスマスを約1カ月後に控え、サンタクロースが22日午前、母国フィンランドから関西空港に到着し、一足早いクリスマスムードに包まれた。
 おなじみの長いあごひげに赤と白の衣装で、贈り物の入った大きな袋を抱え、手を振りながら飛行機のタラップに登場。
 フィンランド航空によると、サンタクロースは普段、フィンランドで世界中の子どもから届く手紙や電子メールに返事を書いたり、トナカイの世話をしているという。
 クリスマス直前まで日本に滞在し、関西、中部、東京でイベントに参加したり、福祉施設や幼稚園を訪問したりする予定。

ということで、

質問:(男性は、自分が女性だったらと仮定してお答え下さい。)以下のうちで、最も「恋人にしたくない」と思うのは、どの男性ですか?

  • 体重が120kg以上ある
  • 豊かなひげをたくわえている
  • いつも赤い服・赤い帽子を着ている
  • いつも白い大きな袋を持ち歩いている
  • 「ホゥ ホゥ ホゥ」と笑う
  • 煙突から家に出入りすることがある
  • 家でトナカイを飼っている
  • どれもいやではない





質問:以下の「2007(=昨年)流行語大賞」にノミネートされた言葉のうちで、最も使いたくない(=同じ意味のことを言いたくても、別の表現を使いたい)と思う言葉はどれですか?

  • どげんかせんといかん
  • 国民の期待に応えられました
  • どんだけぇ〜
  • がばい
  • 欧米か!
  • 別に・・・
  • ハンカチ世代
  • そんなの関係ねぇ
  • オッパッピー
  • ビクトリー!
  • ギザカワユス
  • もてぷよ
  • 大人かわいい
  • 干物女
  • デトックス





質問:今年の紅白歌合戦で、北島三郎さん(45回目の出場)に、歌ってもらいたい、とあなたが最も思う曲は、どれですか?

  • さけ茶づけの歌
  • すし太郎の歌
  • 与作
  • 函館の女
  • 帰ろかな
  • 兄弟仁義
  • 詠人
  • 風雪ながれ旅
  • 北の漁場
  • まつり
  • その他の曲(コメントボードにお書きください)
  • なんでもいい(極力どれか選んでください)





質問:以下の女性芸能人の組み合わせのうちで、最も「似ている」(または「似て無くない」)、と、あなたが思う組み合わせは、どれですか?





質問:12/7笑点三遊亭好楽の一句「いじめてた 嫁の介護に 助けられ」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外の人と選択肢を分けています。あてはまる方を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/