今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

サムライジャパン、28人のメンバーが決まった。
【投手】涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス)
【捕手】阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ)
内野手中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)
【外野手】稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス)
岸(西武)、和田(ソフトバンク)、細川(西武)、松中(ソフトバンク)、栗原(広島)の5人はメンバーに入らなかった。

歴史に興味を持つ女性が男性と同率の6割にのぼることがメール転送サービスを提供するアイシェアの調査で分かった。戦国武将に興味を持つ女性が増え、「歴女(れきじょ)」という言葉が生まれるなど、男性主導とみられていた「歴史」趣味の変化を裏付けた格好。また、男性より大河ドラマや時代劇の影響が強く、名所巡りに積極的であることも浮かび上がった。

ということで、

質問:「侍ジャパン」こと、野球WBC日本代表のメンバーが決まりましたが、以下の戦国時代の侍のうちで、侍ジャパンのスタッフに加わったとしたら、最も力になりそう、とあなたが思う侍は誰ですか?

米映画界最高の栄誉であるアカデミー賞の第81回発表・授賞式が22日、ロサンゼルスで開かれ、遺体をひつぎに納める仕事をする男性を主人公にした日本の作品「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が外国語映画賞を受賞した。同賞創設後、日本映画の獲得は初めて。

ということで、

質問:「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を受賞しましたが、もしあなたが深夜、男性に、家まで車で送ってもらうとしたら、以下のうちでは誰がいいですか?男女別に(男性は自分が女性だったらと仮定して)お答え下さい

  • 女性/本木雅弘さん(モックン)
  • 女性/薬丸裕英さん(ヤックン)
  • 女性/布川敏和さん(フックン)
  • 女性/全員いや(極力誰か選んでください)
  • 男性(自分が女性だとして)/モックン
  • 男性(自分が女性だとして)/ヤックン
  • 男性(自分が女性だとして)/フックン
  • 男性/全員いや(極力誰か選んでください)

歌手、aiko(33)の新曲「milk/嘆きのキス」が、3月2日付オリコンシングルランキングで初登場1位を記録することが23日、分かった。98年7月のデビュー以来11年目にして初のシングル首位獲得。
 aikoはこれまで、アルバムでは00年3月の「桜の木の下」など5作で1位に輝いているが、シングルでは00年9月の「ボーイフレンド」など9作での2位が最高位。

ということで、

質問:aikoさんの新曲「milk/嘆きのキス」が、自身初のシングル週間1位を獲得しましたが(過去は最高2位が9曲、最高3位が7曲)、では、あなたが最も好きなaikoさんの曲は、どれですか?

  • あした
  • アンドロメダ
  • えりあし
  • カブトムシ
  • KissHug
  • キラキラ
  • 桜の時
  • ナキ・ムシ
  • 初恋
  • 花風
  • 花火
  • ボーイフレンド
  • 三国駅
  • その他の曲(コメントボードにお書きください)

歌手、aiko(33)の新曲「milk/嘆きのキス」が、3月2日付オリコンシングルランキングで初登場1位を記録することが23日、分かった。98年7月のデビュー以来11年目にして初のシングル首位獲得。
 aikoはこれまで、アルバムでは00年3月の「桜の木の下」など5作で1位に輝いているが、シングルでは00年9月の「ボーイフレンド」など9作での2位が最高位。

質問:aikoさんの新曲「milk/嘆きのキス」が、自身初のシングル週間1位を獲得しましたが(過去は最高2位が9曲)、では、以下の「牛乳」のうちで、aikoさんが風呂あがりに一気飲みしそう、と最も思う牛乳は、どれですか?

  • 白牛乳
  • コーヒー牛乳
  • フルーツ牛乳
  • いちご牛乳
  • バナナ牛乳
  • レモン牛乳
  • リンゴ牛乳
  • パパイヤ牛乳
  • 抹茶牛乳
  • 麦茶牛乳
  • バニラ牛乳
  • わからない(極力どれか選んでください)





質問:3月14日はホワイトデーですが、以下の「白い動物」のうちで、あなたがもっとも好きな動物はどれですか?





質問:以下の、1959年生まれの芸能人のうちで、最も「ことし50歳の誕生日を迎えるとは思えない」と、あなたが思う人は誰ですか?





質問:2/22笑点三遊亭好楽の回答「新郎新婦に贈る言葉です。(何ですか?)楽しく 仲良く 末永く」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方の選択肢を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/