今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

5日逮捕された村上世彰容疑者(46)は逮捕直前の会見で今後について、「小説でも書くか」と作家転身の夢を披露した。通産官僚時代、週刊誌に小説を投稿したこともあるだけに、筆力は申し分なし。また、映画製作や慈善事業にも意欲を見せるなど、夢はいろいろ。数百億とも言われる膨大な個人資産を武器に華麗なる「第二の人生」を狙う?

ということで、

質問:村上世彰さんが投資家引退を表明しましたが、それでは、村上さんの次の職業は、何がいいと思いますか?以下の「2004年・男の子が将来なりたい職業ベスト10(第一生命調べ)」の中から選んでください。

  • 野球選手
  • サッカー選手
  • 学者・博士
  • 大工さん
  • 食べ物屋さん
  • お医者さん
  • 警察官・刑事
  • 電車・バスの運転士
  • 消防士・レスキュー隊
  • おもちゃ屋さん

05年度の芸術選奨文部科学大臣賞(美術部門)を受賞した洋画家の和田義彦氏(66)の盗作疑惑を調査していた文化庁は5日、同賞の選考審査会を再度開き、賞の取り消しを決めた。イタリア人画家アルベルト・スギ氏(77)の作品に酷似しており、再審査の結果、「盗作と見られてもやむを得ない」とした。
 同庁の調査に対し、両者の主張は対立。和田氏は「オマージュであって、盗作ではない」とし、スギ氏は「和田氏は私の作品を無断で盗作した」と答えたという。

ということで、

質問:Q1:絵画の盗作騒動が話題ですが、盗作されたイタリア人画家・スギ氏の絵は、絵として見て、どう思いますか?/Q2:あなたは、花粉症ですか?

  • Q1:問題の絵を知らない/Q2:花粉症ではない
  • Q1:絵はよく分からない/Q2:花粉症ではない
  • Q1:非常に良い    /Q2:花粉症ではない
  • Q1:まあ良い     /Q2:花粉症ではない
  • Q1:あまり良くない  /Q2:花粉症ではない
  • Q1:良くない     /Q2:花粉症ではない
  • Q1:問題の絵を知らない/Q2:花粉症だ
  • Q1:絵はよく分からない/Q2:花粉症だ
  • Q1:非常に良い    /Q2:花粉症だ
  • Q1:まあ良い     /Q2:花粉症だ
  • Q1:あまり良くない  /Q2:花粉症だ
  • Q1:良くない     /Q2:花粉症だ

俳優、藤原竜也(24)が8日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた主演映画「デスノート」(金子修介監督、17日公開)のジャパンプレミアに参加。ドイツW杯を戦う日本代表に熱いエールを送った。
 会場にはW杯を意識してか、「デスノート」と書かれた巨大フラッグが登場。藤原は「この作品で日本の映画界、そして世界に挑戦していけたら」と自信たっぷりに話していた。

ということで、

質問:映画「DEATH NOTE」が公開されますが、あなたが好きな大学ノートの幅は、何ミリですか?

  • A罫(幅7mm)
  • B罫(幅6mm)
  • C罫(幅5mm)
  • U罫(幅8mm)
  • UL罫(幅10mm)

質問:あなたが中学生時代にもっとも好きだった先生(中学校の先生に限る。塾とかの先生は除く)は、どの科目の先生でしたか?

  • 中学時代好きな先生は1人もいなかった
  • 国語
  • 数学
  • 理科
  • 社会
  • 英語
  • 保健体育
  • 音楽
  • 美術
  • 技術
  • 家庭科
  • 上記のうちの複数科目を担当していた
  • 校長・教頭
  • 養護教諭(保健室)
  • 上のどれにもあてはまらない→コメントボードへ

質問:(1)朝日新聞と読売新聞、購読するならどちらがいいですか?/(2)あなたは異性にモテますか?(主観で判定して構いません。そこそこモテる、と思う方も「モテる」を選択してください)男女別にお答えください。

  • 男性/(1)朝日/(2)モテる
  • 男性/(1)朝日/(2)モテない
  • 男性/(1)読売/(2)モテる
  • 男性/(1)読売/(2)モテない
  • 女性/(1)朝日/(2)モテる
  • 女性/(1)朝日/(2)モテない
  • 女性/(1)読売/(2)モテる
  • 女性/(1)読売/(2)モテない

質問:6/4笑点三遊亭好楽のあいさつにおける替え歌「♪雪は降る〜 荒川区内〜」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる選択肢を選んで下さい。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです

アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/