今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

各地で医師不足が深刻化する中、全都道府県の約8割が「産科医不足」に、約7割が「小児科医不足」に直面していることが30日、共同通信社の調査で分かった。へき地や離島などの医師不足を挙げた都道府県も半数を超えた。

ということで、

質問:産婦人科医の不足が、過重労働や訴追・訴訟の増加で深刻な状況となっていますが、産婦人科医の減少を止める(&志望者を増やす)ために、最も「有効」「すべき」だと思うことは(以下のうちでは)どれですか?

  • 産婦人科医に対する報酬を増額する
  • 刑事訴追される事故の範囲を限定的なものにする
  • 民事訴訟の一定範囲の費用や賠償を公費で負担する
  • 過重労働になる医師少数での産科運営を禁止する
  • 看護師がしてよい行為の範囲を拡大する
  • 上の点はすべて、する必要ない
  • わからない



質問:産婦人科医の不足が深刻な状況となっていますが、「安産祈願」でおなじみの、タモリさんが、近い身内(or自分自身)の「安産祈願」をじかにやってくれるとしたら、いくらまでなら払ってもよいですか?

  • (「タモリの安産祈願」を知らない)
  • 不要
  • 1,000円まで
  • 2,000円まで
  • 3,000円まで
  • 5,000円まで
  • 10,000円まで
  • 20,000円まで
  • 30,000円まで
  • 50,000円まで
  • 100,000円まで
  • 200,000円まで
  • 500,000円まで
  • 1,000,000円まで
  • それ以上でも

大ヒット映画の続編「デスノート the Last name」のオープニング週末の興行成績が、今年公開の邦画の1位を記録したことが6日、分かった。配給のワーナー・ブラザース映画によると、公開初日の今月3日から5日までに97万人を動員し、興収12億円を突破。「LIMIT OF LOVE 海猿」(5月公開)の約9億7000万円を大幅に上回った。6日午前中には動員100万人を超え、主演の藤原竜也は都内で「まだまだ“デスノート”を持って世界に挑戦していきたいので、応援してください」とあいさつ。

ということで、

質問:映画「デスノート」の後編「デスノート the Last name」が公開されましたが、あなたは今までに、ノートの上に落ちた髪の毛を払おうとしたら、それが毛でなくノートに鉛筆が触れた線だった、という経験がありますか?

  • ある
  • はっきり覚えていないが、多分ある
  • はっきり覚えていないが、多分ない
  • ない
  • わからない

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」が十一日、全国一斉に発売される。十二月には年末のゲーム機商戦で本命視される任天堂の「Wii(ウィー)」も登場。マイクロソフトが発売中の「Xbox360」を含め、クリスマスを控えて三つどもえの争いが熱を帯びそうだ。

ということで、

質問:PS3(プレステ3)が発売されましたが、BIG3(タモリ・たけし・さんま)が、PS3のゲームソフトの主人公になるとしたら、誰になって遊んでみたいですか?



質問:鍋料理のシーズンとなりましたが、以下の選択肢の俳優さん8人が「鍋パーティー」を催したとしたら、「鍋奉行」(仕切る人)には誰がなると思いますか?



質問:もし、以下の有名人の誰かと、1年間中身が入れ替わらなければ、死ぬとしたら、誰がいいですか?(補足)自分の中身には、相手の有名人が1年間入ります。記憶は自分と相手方のと両方保持できるものとします。



質問:田村正和と渡哲也と高倉健が3人で、電車のボックスシート(4人掛け)に座るとしたら、どういう位置で座ると思いますか?想像してお答えください。

  • 進行方向窓側-田村/通路側-渡 /反対方向-高倉
  • 進行方向窓側-田村/通路側-高倉/反対方向-渡
  • 進行方向窓側-渡 /通路側-田村/反対方向-高倉
  • 進行方向窓側-渡 /通路側-高倉/反対方向-田村
  • 進行方向窓側-高倉/通路側-田村/反対方向-渡
  • 進行方向窓側-高倉/通路側-渡 /反対方向-田村
  • 進行方向-田村/反対方向窓側-渡 /通路側-高倉
  • 進行方向-田村/反対方向窓側-高倉/通路側-渡
  • 進行方向-渡 /反対方向窓側-田村/通路側-高倉
  • 進行方向-渡 /反対方向窓側-高倉/通路側-田村
  • 進行方向-高倉/反対方向窓側-田村/通路側-渡
  • 進行方向-高倉/反対方向窓側-渡 /通路側-田村



質問:11/5笑点三遊亭好楽の回答「『11PM魚』と書いて、(何ですか?)さば。さばさばさばさば〜!」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる選択肢を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです






アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/