今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

♪私のお墓の前で 泣かないでください−作者不詳の英語原詩を基にした「千の風になって」という歌が、大ブームを巻き起こしている。昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で、テノール歌手・秋川雅史が歌ったのが弾みとなって、オリコン週間シングルチャートで一位に躍り出るなど、知名度は全国に広がった。

ということで、

質問:秋川雅史さんの「千の風になって」がヒットしていますが、あなたが死んだとき、あなたのお墓に供えてもらいたいお菓子は、以下のお菓子のうちから選ぶなら、どれですか?死んだ気になって、お答えください。

総務省は30日、関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典2」のデータねつ造問題に関連し、主要な民放15局から番組のチェック体制などについてヒアリングを始める方針を決めた。菅義偉総務相が同日、日本民間放送連盟広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)に意向を伝えた。
ヒアリングの対象は首都圏、近畿圏、名古屋地区のテレビ局。

ということで、

質問:(質問1問目/2)テレビの信用にかかわるニュースが多く報道されていますが、以下の著名なテレビ司会者のうちで、あなたが最も「信用できない」と思う司会者は誰ですか?

質問:(質問2問目/2)テレビの信用にかかわるニュースが多く報道されていますが、以下の著名なテレビ司会者のうちで、あなたが最も「信用できる」と思う司会者は誰ですか?

  • (選択肢省略)

衆院予算委員会は1日、全野党が欠席する中、与党だけで2006年度補正予算案の審議を続けた。
 民主党などは、女性を「子供を産む機械」に例えた柳沢厚生労働相が辞任しない限り、審議に応じない方針だが、厚労相は辞任を否定している。

ということで、

質問:「産む機械」発言の波紋が広がっています。柳沢厚労相は辞任すべきだと思いますか?男女別にお答えください。

  • 女性/この件について知らない
  • 女性/(厚労相に不適格なので)辞任すべき
  • 女性/(事態を収拾するために)辞任すべき
  • 女性/どちらともいえない
  • 女性/辞任する必要はない
  • 男性/この件について知らない
  • 男性/(厚労相に不適格なので)辞任すべき
  • 男性/(事態を収拾するために)辞任すべき
  • 男性/どちらともいえない
  • 男性/辞任する必要はない



質問:柳沢厚労相(71)の発言が非難されていますが、あなたは30〜40年後、その時点の若い人たち(10〜40代)から、「非常識」と、非難をされていない自信がありますか?

  • (30年後はおそらく死んでいる)
  • 非難されない自信がある
  • たぶん非難されていないと思う
  • どちらともいえない
  • たぶん非難されていると思う
  • 非難されている可能性が高い

大手食品メーカー「不二家」による消費期限切れ原料使用や不正表示などの問題を受け、厚生労働省は1日までに、全日本菓子協会など関係10団体に再発防止に努めるよう通知した。また都道府県と保健所のある市、区にも監視の徹底を通知した。

ということで、

質問:「賞味期限」が何かと話題になっていますが、あなたは、賞味期限内で(1)製造・入荷間もない食品と、(2)ある程度時間が経っている食品とでは、どちらを買いたいですか?

  • 当然、劣化のおそれの少ない(1)。
  • 他の客による「毒見」が済んでいる(2)。
  • どちらかといえば(1)。
  • どちらかといえば(2)。
  • どちらでもよい。
  • わからない。



質問:あなたがこの冬、ゲレンデで聞きたい曲は、以下の曲のうちから選ぶとしたら、どれですか?スキーしない方も、行ったつもりになって、お答えください。



質問:あなたの家の近所に、ウサギが描かれた、回転する看板があるクリーニング屋はありますか?お住まいの地域と合わせてお答えください。

  • 関東/ある
  • 関東/ない(そういう看板は見たことある)
  • 関東/ない(そういう看板を見たことない)
  • 近畿/ある
  • 近畿/ない(そういう看板は見たことある)
  • 近畿/ない(そういう看板を見たことない)
  • 中部北陸/ある
  • 中部北陸/ない(そういう看板は見たことある)
  • 中部北陸/ない(そういう看板を見たことない)
  • 中四国九沖/ある
  • 中四国九沖/ない(そういう看板は見たことある)
  • 中四国九沖/ない(そういう看板を見たことない)
  • 北海道東北/ある
  • 北海道東北/ない(そういう看板は見たことある)
  • 北海道東北/ない(そういう看板を見たことない)



質問:1/28笑点三遊亭好楽の回答「安倍政権の支持率です(何ですか?)初めは高い、今は低い。」を評価してください(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる選択肢を選んでください。

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/